次世代トラベルスクール「ガチンコマイル塾」〜入学したら旅の偏差値が上がるってホント?〜

ちょっと変わったトラベルスクールに入学した1人の塾生が授業を受けて本当に旅の偏差値を上がったのか、ひとりごとを呟くブログ

【レビュー】ガチンコマイル塾無料セミナーを受けてみたけど言いたいことがある!!

f:id:tanoshilifestyle:20210914101755p:plain

はじめに、、、

 

みなさんこんにちは!!
はじめましての人ははじめまして!!

ガチンコマイル塾生70番のたまゴロウです。

 

前回は、メルマガに送られてきた塾長セミナーを受けてみての感想を書きました。セミナーを受ける前は怪しさMAXでしたが、受講してみるとまぁまぁ悪くないという感じでした。

気になる方はぜひ下の記事をポチってもらえると嬉しいです!!

 

前回の記事でセミナーを受けた率直な感想を書きました。
正直な感想を述べるなら、
思ったより悪くない。けどガッカリ、、、です。

そもそもガチンコマイル塾ってYouTubeFacebookなどでしか見かけることもなく、情報がなさすぎて調べようがありません。
名前からしてふざけてますし、、、。

そこで今回は塾長セミナーをもう一度見返して、率直に思ったことをレビューしようと思います!!

 

塾長セミナーは星いくついただけますでしょうか!?

塾長セミナーを星で評価するなら

★★☆☆☆・・・5点満点中2点!!

初心に戻ってセミナーを受けたガチな評価です!
もちろんこの評価には理由があります。その理由を良かった点・悪かった点でたまゴロウ的視点からお伝えしたいと思います。
(あくまで、たまゴロウ個人がセミナーを受けてみての率直な感想です。不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。ご理解のほどよろしくお願い致します)

 

良かった点と悪かった点のレビュー

良かった点

  • マイル修行、SFC修行に興味があり上級会員をお得に取得したい人向け
  • 検索してもネット上には出てこないコアな内容がある。
  • 楽しそう
  • 修行自体を変に思わないグループっぽい
  • マイルや上級会員以外でもお得に旅行したい(例えばホテルや海外移住など)人には知りたい情報がありそう

 

悪かった点

  • 塾長や参加者の様子、会場全体の雰囲気が分からない
  • セミナー代が高い
  • 単純に怪しい
  • セミナーで教えてる内容で実際に「できました!!やれました!!」というレビューをネット上で見かけない
  • 金持ちの道楽に見える
  • 実際に使える内容なのか怪しい

 

良かった点と悪かった点の中でたまゴロウが特に言いたいことをピックアップしたいと思います。

 

 

良かった点の細かなレビュー

マイル修行、SFC修行に興味があり上級会員をお得に取得したい人向けのセミナー

当たり前と言われればそうですが、そもそもガチンコマイル塾を知ることなんて旅行に興味がないとまずご自身の検索にヒットしないでしょう。その中でもマイル修行、SFC修行に興味があればなおさらです。マイル・SFC修行をお得にすることに関してはいろんなブログでさまざまなものが紹介されているのでこの辺は同じかもしれません。

 

検索してもネット上には出てこないコアな内容がある

今回の動画で一番良かったところはネットで検索しても出てこないようなお得な内容があったことです。特にビジネスクラスより安い金額でファーストクラスに乗れる航空会社はネットで検索してもヒットしない内容だったので、ここはいいところでした。嘘かもしれないので念のため調べてみましたが、ホントでした。実際にファーストクラスの方が安かったです。こういった内容は大勢の方が見るような場所では言えないというのもなんとなく分かるような気がします。

 

マイルや上級会員以外でもお得に旅行したい(例えばホテルや海外移住など)人には知りたい情報がありそう

マイル修行に関する内容だけかと思いきやホテル上級会員の内容、海外移住などマイル修行の次の旅行スタイルが提案されており修行だけの旅行に飽きた人、飛行機以外(ホテルなど)の旅行を良くしたい人にはマイル塾は良い環境が揃ってるかもしれません。

 

 

悪かった点の細かなレビュー

塾長や参加者の様子、会場全体の雰囲気が分からない

たまゴロウが知ってるセミナーは会場の参加者の最後方から全体が見える感じでセミナーの規模や講師の身振り手振りが分かるような動画でした。ところが、このセミナー動画は前回の記事に載せた画像のようにテレビ画面がずっと映っているばかりでスライドもほとんど変わらない。講師(塾長)や参加者の会話は聞けてもどんな雰囲気なのかは全く分からないという感じでした。逆に見えなくしておいてサクラのような原稿が置いてあるんじゃないか?と疑いさえしました。画面がほとんど変わらず会話だけなので人によっては眠たくなるかもしれません。

 

セミナー代が高い

今回のセミナーは特別無料だったので良かったのですが、実際はこのセミナー有料販売する予定だったそうです。
前回の記事にその時の詳しい内容を書いているので、そちらを見てもらって今回の記事を読んで頂くと分かりやすいかと思います。

実際、有料にしようとしていた金額もそれなりの額でした。社会人でも場合によっては厳しい額です。ぶっちゃけメルマガ登録して最初にこの金額を提示されたら速攻でメルマガ解除したと思います。今後、たまゴロウが今までに受講したセミナー(ホテル塾やビジネスクラスマスタリー、ポートフォリオ投資塾など)も書いていきますがそれなりの金額です。

ただでさえマイル修行などで費用がかさむのにこんな金額困るわ!!

と思っていました。今でも思ってます(笑)
たまゴロウの実体験でいうなら1年に1個の有料セミナーを受講したらもう無理です。日々の生活もあるし、修行もあると考えたらとてもじゃないけど無理です。

マイル塾への希望はなにかと聞かれたら

セミナー代を安くして欲しい!!せめて買った人には割引とかちょうだい!!

と切実に思います。

 

単純に怪しい

これはもうそのまんまですね(笑)単純に怪しい!!まず、塾長という人物がホントにいるのかも怪しい。YouTubeでも最近は弟子1や元CAのハナさんは写真付きで登場するけど塾長に関してはずっと画像がない。セミナーでも顔は一切出してないという徹底ぶり。これが逆に怪しく感じる。塾長っていう人物を作り正体を出さないことで興味を持たせているのか分からないけど、、、。
たまにYouTubeで僕に会いにセミナー来てよって言うけど
怪しいから余計に行きにくわ!!って正直思ったりします。

 

実際に使える内容なのか怪しい

これは悪かった点のひとつで、セミナーで教えてる内容で実際に「できました!!やれました!!」というレビューをネット上で見かけたことがないんです。まずネットにその情報が出てこない。良かった点で書いたビジネスクラスより安いファーストクラス をネットで検索しても出てこない。擦りもしない。実際にその航空会社へアクセスしてビジネスクラスとファーストクラスの値段を確かめてみたらホントに安かった。けど、ネットで擦りもしない情報を教えられても正直困るなぁっていうのが正直な感想。セミナーを聞くだけでも疲れるのに、深い部分まで調べないと出てこない(信憑性が図れない)のは大変。

サラリーマンはそんなに暇じゃないぞ!!(怒)

それからこのコロナ禍によって飛行機の退役や路線の縮小の中で本当にこの情報が使えるのかも怪しい。セミナーの収録時期がコロナ前なので今でも使えるのかを自分で調べるのは正直ホネが折れる。

 

 

期待しすぎたところもあったかも、、、

今回のセミナーを受けてみて個人的に良かった点より悪かった点の方が多く感じました。最初のセミナーに期待しすぎたもかもしれませんが、マイル修行のブロガーさん達が載せている内容とあまり変わらなかったという印象です。たまに、良い情報(ファーストクラスなど)もあったので全然ダメなセミナーとは言いませんがちょっとガッカリしました。
その辺を加味して今回は5点満点中2点という評価を付けました。
念のため言っておきますが、あくまでたまゴロウ個人がセミナーを受けてみての率直な感想です。
印象は人それぞれ違うのでセミナーを受けたことのある方はぜひ感想をお聞きしたいです!!

コスパを考えると?

今回のセミナーに限らず何かを買う時ってリターンを考えません?
生活用品や食品など、日常的に使ったり口にしたりするものを選ぶときはなるべく安くて良いモノを買いたい、と思うし高くて良いモノは、そもそも値段が高いから躊躇してしまう。逆にいくら安くても、品質の悪いモノは買う気になりませんよね。

要するに、人はモノやサービスを買うとき、多くの場合費用対効果いわゆるコストパフォーマンス(コスパを考えます。

今回の場合は無料でセミナーを聞けて良い情報をちょっと得られたという意味ではコスパは良かったかもしれません。しかし、有料講座で高いセミナー代を払ったのに対して内容がショボいとコスパが悪すぎるのでマジで何のために買ったんだ!!!!とイラつきます。(今回は無料セミナーだったのであまり文句は言えませんが、、、。)

このコスパの部分が不透明なので怪しさという点ではまだ拭いきれません。

 

さいごに、、、

いかがでしたか?
今回の内容だけを見るとぶっちゃけマイル修行の記事を挙げているブロガーさん達と内容がほぼ同じだと思うのでこのセミナーに関してはそこまで魅力を感じませんでした。たまゴロウ的にはブログの内容を動画にしたようなイメージを持ちました。まぁ個人的には文字を読むより動画の方が入りやすく、ながら作業ができるので重宝します。そういう意味では良かったです。

無料の内容&セミナーの一部だけだったので、もしかしたら有料講座は今回より良いかもしれません。なので思い切って有料講座も受けてみようかと検討中です。

 

最後に伝えたいことですが、
あくまでたまゴロウ個人がセミナーを受けてみての率直な感想です。たまゴロウが分っていない良い部分と悪い部分はあります。その辺はご理解いただきたいです。
むしろ、皆さんはどのような印象・感想を持っているのか知りたいので
ぜひ、コメントをいただきたいです!!
お待ちしています!!

 

では、下校時間になりましたので、さよなら〜!!